毎週月曜日10時~12時(スクールホリデー、祝日除く)予約不要。場所Morialta Uniting Church, 26 Chapel St, Magill 連絡先jplaygroup.east@gmail.com


by jplaygroupeast
みなさん、こんにちは。

今週の月曜日はとっても暑い一日でした!
クーラーのきいた室内で塗り絵やクラフトなどで遊んでいました。

今タームのプレイグループも残すところあと4回となりました。来年には日本に帰国したり、キンディや学校が始まってプレイグループを卒業する子たちもいるので寂しいですね。

マギル日本語プレイグループでは来年前期(ターム1、2)のコーディネーターをしてくださる方を募集しています。

仕事内容は主に

プレイルームのセットアップ(みなさん手伝っていただいてますが105.png)
プレイグループ時の集金
歌と本読み
メールのチェック
ブログのアップ
季節に応じてのクラフトや簡単なイベントをする
スクールホリデー中に一回、プレイルームの掃除(参加可能であれば)

などです。2人で手分けしてするので、あまり気負いせず、やってみてもいいかなと思う方はお気軽に今のコーディネーターまでお声掛けください♪


ではまた来週お会いしましょう!

[PR]
# by jplaygroupeast | 2017-11-16 11:12 | プレイグループ | Comments(0)
みなさん、こんにちは。

朝と昼の寒暖差が激しいこの頃ですが風邪などひいていませんか?

先週のビッグイベントとは打って変わって、今週のプレイグループは、みんなマイペースにのんびり遊んでいました。
e0311840_20002829.jpeg

赤ちゃんたちも本や歌をしっかり聞いていました102.png

今年のプレイグループも残すところあと5回となりました。
12月11日が最後のプレイグループですが、帰国されたりする方もいるので一週手前の4日に11、12月生まれのお誕生日会兼、持ち寄りのクリスマス会を開く予定です。

フリーマーケットも年末に毎年開いていましたが今回は見送る予定です。個人的に何か売りたいものがある方は普段のプレイグループの日に持って来ていただいてもいいですよ😊

来週は暑くなりそうですが、みなさんのお越しをお待ちしています!
ではまた来週お会いしましょう。


[PR]
# by jplaygroupeast | 2017-11-08 19:51 | プレイグループ | Comments(0)
みなさん、こんにちは!

今週の月曜日はPlaygroupSAによるMessy Playのイベントがありました。
よりによってとーっても寒い一日でしたが…

フードカラーリングで色を着けたスパゲッティや
e0311840_20032958.jpeg
コーンフラワーと水を混ぜたもの
e0311840_20035845.jpeg
小麦粉で作られた粘土(粉末ゼリーの元も入っていい香り)
e0311840_20043115.jpeg
スライムのようなもの
e0311840_20050207.jpeg

他にもシャボン玉や魚釣りなどたくさんの遊びを用意して下さいました。

最後には、まるで火山が噴火しているかのように見える仕掛けもあり、子供たちは興味深々でした!
e0311840_20084824.jpeg
e0311840_20090677.jpeg

どれも自宅でも作ることができるということでレシピの書いた紙をいただいています。ご希望の方はコーディネーターにお声かけください。

とても楽しんでいたのでまた開催してもらえるといいですね。

ではまた来週お会いしましょう!



[PR]
# by jplaygroupeast | 2017-11-01 19:51 | プレイグループ | Comments(0)
みなさん、こんにちは。

今週のプレイグループではハロウィンのクラフトをしました。
e0311840_18470777.jpeg
e0311840_18473336.jpeg

みんなそれぞれ個性を出して作っていました。

e0311840_18490661.jpeg

最近は赤ちゃんメンバーも増えてきて、赤ちゃんならではの悩みや成長の喜びを話しあったりしています

先週のブログでもお知らせした通り、来週はプレイグループSAのスタッフの方が来て、messy playを開催してくださいます。汚れてもいい服装&着替えをご用意ください。
Messy playは10:30-11:30ですがプレイグループは通常通り10:00-12:00です。

e0311840_20231149.jpeg

ではまた来週お会いしましょう!

[PR]
# by jplaygroupeast | 2017-10-26 18:43 | プレイグループ | Comments(0)
みなさん、こんにちは。

楽しいスクールホリデーを過ごせましたか?
ホリデー中にお掃除のお手伝いに来てくださった方、どうもありがとうございました!

今週のプレイグループは比較的少人数でしたが新規の方も来てくださいました。

30度を超える暑い日でしたね。
小さい赤ちゃんたちは室内でのんびりと、大きい子たちは屋根のある外のスペースの砂場で遊んでいました。



もうすぐハロウィンなので来週のプレイグループでは、かぼちゃのランタン風の工作をしようと思っています。

また、再来週になりますが、10月30日のプレイグループではplaygroupSAのスタッフの方が来てくださりMessy playを開催します。

名前の通りかなり汚れることが予想されますので、汚れても良い服装&着替えを用意しておいた方が良さそうです。
楽しみですね^_^
e0311840_20231149.jpeg

ではまた来週お会いしましょう!

[PR]
# by jplaygroupeast | 2017-10-17 20:09 | プレイグループ | Comments(0)