毎週月曜日10時~12時(スクールホリデー、祝日除く)予約不要。場所Morialta Uniting Church, 26 Chapel St, Magill 連絡先jplaygroup.east@gmail.com


by jplaygroupeast

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本語プレイグループマギルより、大切なお知らせがあります。


私たちの仲間の麻さん(グラハム君とオースティン君のお母さんです。)がガンとたたかっています。

アデレードの病院でも治療はしたけれど、抗がん剤が効かないタイプのガンで手術も出来ないということで、他の治療の選択肢もほとんどないそうです。


でも、色々調べた結果、日本でなら納得できる治療が出来ると思い、家族でしばらく愛媛に滞在し、治療を受けることにしました。

この治療は保険の効かないものです。

麻さんの実家は東京なので、滞在費もかかります。

そこで、私たちは、麻さんが少しでも長く治療を出来るように応援することにしました。


具体的には、前より計画していたプレイカフェ@プレイグループの規模を拡大し、来ていただいた皆様に寄付のお願いしたいと思います。

去年まではニュートンのプレイカフェで行っていましたが、今回はいつもの場所で、一品持ち寄り、ジャンピングキャッスルもハイアーしたいと考えています。参加費として教会への寄付の1ドルもお願いします。

プレイカフェに子供を連れて行ってランチを食べたつもりでその分を寄付にまわしていただけないでしょうか。


プレイグループに来ているお母さん方は専業主婦が多く、なかなか自由にお金を使えないかと思います。でも、カフェでお茶したつもりで家でコーヒー、外食したつもりで手作り、ちょっとしたお菓子を食べたつもりで我慢、そんな「つもり」も積もり積もればちょっとした金額になると思います。

もうお子さんが大きくなってプレイグループを卒業した方、今まで数回しか行かなくて足が遠のいている方、今回はそんな方々にも広く集まっていただきたいと思います。日本人の皆さんのお料理と仲間との会話で楽しい時間を過ごしませんか?


私たちは日本から遠く離れたここアデレードで子育てをする仲間。子供を思う気持ちもみな同じです。

そんな仲間の一人が助けを必要としている。

こんなときこそ、みんなで力を合わせて応援しようじゃありませんか。


プレイカフェは6月17日月曜日、ホールでの開催になります。今回は時間も延長して午前10時から1時半までです。

フェイスペインティング、クラウン、バルーンアート、その他アクティビティー、隠れた才能をお持ちのお母さん、ぜひここで発揮してください。


プレイカフェはこの一回ですが、今後も支援は続けて行きたいとおもいます。プレイグループの日には募金箱も設置します。

手作りお菓子の売り上げを寄付、なども考えています。

なにか他にも良いアイデアをお持ちの方はぜひ教えてください。

皆さんのご協力、ぜひお願いいたします。
[PR]
by jplaygroupeast | 2013-05-28 14:37 | 大事なお知らせ | Comments(0)
久しぶりに良い天気になりましたね。

今日、20日のプレイグループはホールでプレイドウ作りを主にしました。

お母さん方に作り方をレクチャーしながらみんなで一緒に作りたかったのですが、いかんせん小さい子供の相手をしながらとなるとなかなか集まれず・・、まとめて作ってお渡しする形になってしまいました。

それでも、子供たちは食紅で色をつけてこねこねしたり、出来上がったプレイドウで楽しそうに遊んでました。

今日作るときにいなかった皆さんのために、プレイドウの作り方を紹介します。


材料・・Cream of tartar(スーパーのベーキングのセクションに売っています)大さじ4
     小麦粉 2カップ
     塩    1カップ
     水    2カップ
     油    大さじ2

これらを鍋に入れて火にかけながら混ぜるのが普通の作り方なのですが、今日のように熱湯を入れてマゼマゼしても出来ます。

材料の分量はかなり適当でも大丈夫です。Cream of tartarと油を入れるとしっとり滑らかなプレイドウになります。

今日、遊んでみた方は分かったと思いますが、市販のものよりやわらかくて遊びやすいです。しかも、食紅を使っても市販のプレイドウよりかなりお安く作れます。

遊び終わったらラップやジップロックみたいなのに入れて冷蔵庫に入れておけば1ヶ月以上は持ちます。

みなさん、ぜひ、自宅でも試してみてください。



それから、Glandoreのプレイグループのほうで、来週、28日火曜日にバザーをするそうです。

普段行っていない人も参加して大丈夫だそうですので、時間がある方はそちらのほうもいってきてください。



magill プレイグループでは今ターム、プレイカフェ@プレイグループを企画しています。

一品持ち寄りで、ジャンピングキャッスルなどもハイアーしようとおもってます。

こちらの詳細は後ほど告知したいと思います。

それでは、また来週、プレイルームで。


S子


     
[PR]
by jplaygroupeast | 2013-05-20 21:33 | プレイグループ | Comments(0)
今週は明けからドッと冷え込んで、雨が降ったり止んだりする中でのプレイグループとなりましたが、思っていたよりも沢山のご家族が参加してくださり、賑やかなプレイグループとなりました。5カ月の赤ちゃん同士が床でゴロンしてご対面、しばらく見つめあった後に泣いちゃうという一場面もあり、ほっこりとした優しい気持ちになれました016.gifさてさて、来週のプレイグループは、ホール併設のキッチンにて粘土を作ります019.gif作り方が気になる方、そんなの出来るの!?と興味のある方は、メモ帳と鉛筆片手に、奮ってご参加下さいね072.gifその後、延び延びになっていた4月生まれのお友達の誕生日会をします067.gif毎日冷え込んで、母にとっては冬眠したい季節到来ですが、子ども達に思う存分走り回ってもらって、ホールの室内温度を上げてもらいましょう!ではでは、また来週001.gif
[PR]
by jplaygroupeast | 2013-05-16 12:52 | プレイグループ | Comments(0)
皆様、母の日はどのようにすごされたでしょうか?

菊の花束を貰ってガッカリしたお母さんも多いことでしょう(笑)。

連絡が遅れましたが明日のプレイグループはプレイルームです。

雨が降らないといいですね。
[PR]
by jplaygroupeast | 2013-05-12 19:39 | プレイグループ | Comments(0)

5月6日のプレイグループ

ターム2が始まって初のプレイグループはホールでカーネーションのクラフトをしました。子供たちにはちょっと難しかったようですが、お母さんたちがお手伝いして素敵なカーネーションが出来ました。

合間に次の会に使う写真も撮影させていただきました。

6日のプレイグループはホールで、先週撮影した写真の枠を作りたいと思います。

29日に参加できなかった方も、クラフトは用意してありますので、ぜひ参加してください。


この日曜日の5日にはこどもの日フェスティバルもあります。

場所はcowandilla primary schoolですので、そちらのほうも行ってみてくださいね。コーディネーターのR子さんがお茶をたてるそうです。

それでは、6日にお会いしましょう。
[PR]
by jplaygroupeast | 2013-05-03 23:39 | プレイグループ | Comments(1)