毎週月曜日10時~12時(スクールホリデー、祝日除く)予約不要。場所Morialta Uniting Church, 26 Chapel St, Magill 連絡先jplaygroup.east@gmail.com


by jplaygroupeast

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月26日のプレイグループはプレイルームで父の日の写真フレームのクラフトをしました。

のりでペタペタ貼るのがメインなので小さい子かも楽しく、大きい子はちょっと凝ったフレームを作っていました。

週末の父の日にプレゼントすると喜ばれるのでは?



さて、本題なのですが、今、教会から使用料の大幅な値上げを迫られていて、今までどおりのプレイグループを維持するのが困難になりそうです。

具体的には、来年の一月から一回のホール使用料が30ドルになります。今までのように5組しか来ない時があると大幅な赤字になります。しかし、約10組以上の参加者があればその分は活動資金に回せます。

今までの記録を見ると、特に冬は10組以上の参加者があるのはまれです。

そこで、会場の変更を視野に他の教会をあたってみました。

モリアルタプレイグループがある教会なのですが、そこでは子供一人につき一律2ドルで場所を貸してくださるという話でまとまりました。

この場合、今までの参加者で計算するとあまり活動資金はためられない代わりに、セントジョージのように赤字になることだけは避けられます。

プレイグループイーストでは会場の移動を考えていますが、プレイグループは参加者みんなのものですし、出来る限り皆さんの意見を取り入れたいと思っています。



そこで、来週9月2日のプレイグループでは今後の活動方針についての会議を開きたいと思います。

出来るだけ多くの皆さんにさんに参加していただければと思います。

その際、プレイグループのメンバーズカードも持ってきてください。


よろしくお願いします。
[PR]
by jplaygroupeast | 2013-08-28 21:23 | プレイグループ | Comments(0)
8月26日のプレイグループはプレイルームで父の日の写真フレームのクラフトをしました。

のりでペタペタ貼るのがメインなので小さい子かも楽しく、大きい子はちょっと凝ったフレームを作っていました。

週末の父の日にプレゼントすると喜ばれるのでは?



さて、本題なのですが、今、教会から使用料の大幅な値上げを迫られていて、今までどおりのプレイグループを維持するのが困難になりそうです。

具体的には、来年の一月から一回のホール使用料が30ドルになります。今までのように5組しか来ない時があると大幅な赤字になります。しかし、約10組以上の参加者があればその分は活動資金に回せます。

今までの記録を見ると、特に冬は10組以上の参加者があるのはまれです。

そこで、会場の変更を視野に他の教会をあたってみました。

モリアルタプレイグループがある教会なのですが、そこでは子供一人につき一律2ドルで場所を貸してくださるという話でまとまりました。

この場合、今までの参加者で計算するとあまり活動資金はためられない代わりに、セントジョージのように赤字になることだけは避けられます。

プレイグループイーストでは会場の移動を考えていますが、プレイグループは参加者みんなのものですし、出来る限り皆さんの意見を取り入れたいと思っています。



そこで、来週9月2日のプレイグループでは今後の活動方針についての会議を開きたいと思います。

出来るだけ多くの皆さんにさんに参加していただければと思います。

その際、プレイグループのメンバーズカードも持ってきてください。


よろしくお願いします。
[PR]
by jplaygroupeast | 2013-08-28 21:23 | プレイグループ | Comments(0)
オーストラリアでは9月が父の日です。

次の月曜日には、写真の枠のクラフトをします。前回撮った写真をはめて父の日のプレゼントにいかがでしょう。

前回来られなかった人もクラフトは用意していますので、後で写真をはめてみてください。

それから26日には8月産まれのお誕生会もします。

8月産まれのお子さんを持つ方、ぜひ参加してくださいね。
[PR]
by jplaygroupeast | 2013-08-25 12:57 | プレイグループ | Comments(0)

8月19日は、ホールです。

e0311840_8415751.jpg
今週のプレイグループはプレイルームでした。

日本の夏にちなんで、画用紙に花火のコラージュをしました。子供たちは糊でペタペタも、キラキラも大好きですよね。みんなで盛大に散らかしてました。家でクラフトをやると家が散らかって嫌だなー、ってお母さんもプレイグループなら気兼ねなく出来ますよね。


来週はホールでの開催になります。

父の日のクラフトの準備で親子で写真を撮ろうと思っています。その他にもプレイドウなどを出して遊ぼうとおもいます。ぜひ参加してくださいね。


それから、来月のフリーマーケットについてなのですが、出展者は2ドル、参加者は1ドルになってます。プレイエリアも用意しようと思います。お子さんと一緒に、お子さんが学校に行ってる方はお子さんなしでも、出店してくださいね。事前の承認は必要ありませんので、当日商品等を持って10時ごろきて下さい。

それでは、月曜日に。
[PR]
by jplaygroupeast | 2013-08-17 08:40 | プレイグループ | Comments(0)
次のタームから日本語補習校で新しいクラスを開設するそうです。

このクラスは高い日本語力は必要ないということで、日本語がネックで補習校をあきらめていお子さんも通えることになると思います。検討してみてはいかがでしょうか?

詳しくはアデレード日本語補習校のサイトをご覧ください。
[PR]
by jplaygroupeast | 2013-08-11 21:05 | Comments(0)
アデレードの冬らしく雨の日が多いですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

先週はホールだったのですが、私も含め風邪を引いている人が多いのでしょうか、ホールにしては少ない参加者でした。

基本的にホールとプレイルームは交互なのですが、たまに入れ替えがあったりするので、ブログで日程の確認をしてくださいね。


さて、来週は日本の夏にちなんで花火のクラフトをしたいと思います。

小さいお子さんも出来ると思うので、ぜひきてくださいね。



それから告知なのですが、プレイグループマギルでは9月16日にフリーマーケットを予定しています。

もう使わないおもちゃや洋服をお持ちのかた、この機会に出店してみてはいかがでしょうか。出店費用は2ドルほどを考えています。どなたでも参加していただけるので、お友達にも教えてあげてください
[PR]
by jplaygroupeast | 2013-08-08 21:01 | プレイグループ | Comments(0)