毎週月曜日10時~12時(スクールホリデー、祝日除く)予約不要。場所Morialta Uniting Church, 26 Chapel St, Magill 連絡先jplaygroup.east@gmail.com


by jplaygroupeast

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0311840_2134721.jpg


今週は雨の日が続いていますね。月曜も雨と風がひどくお外では遊べませんでしたが、プレイルームでてるてる坊主やカエルのクラフトを作ったり、おもちゃで遊びました。

来週はホールで持ち寄りランチパーティをします。みなさん一品ずつお料理を持ってきてください。
6月のお誕生日会も行いますので、6月生まれのお子さんはぜひぜひ参加してくださいね。

寒い日が続きますので体調管理に気を付けて、月曜日プレイグループでお会いしましょう♪
[PR]
by jplaygroupeast | 2014-06-25 21:26 | プレイグループ | Comments(0)
e0311840_20445643.jpg


今週開催したフリーマーケットは大盛況でした☆
服やおもちゃ、本、アクセサリ、おいしいお菓子にパン、和菓子、たくさんの商品が揃いました。ご参加いただいた方々、ありがとうございました!
次回は11月を予定していますので、今回来れなかった方もお楽しみに。

来週はプレイルームでてるてる坊主とカエルのクラフトをしたいと思います。
日本もアデレードも6月は天気の良くない日が続いていますね。
みんなが作るてるてる坊主でいい天気になるといいな~(^ー^)

再来週はホールで持ち寄りパーティ。そのあとはスクールホリデーで2週間のお休みです☆
[PR]
by jplaygroupeast | 2014-06-20 20:49 | プレイグループ | Comments(0)
e0311840_2029898.jpg

今週もたくさんの家族に参加していただきました。なんと20組以上、ありがとうございます。
ご存知の方も多いと思いますが、資金難のこのプレイグループ・・・たくさんの人に参加していただけるとイベントやクラフトにお金を回したりプールできるようになり、これからもプレイグループを続けていく力になります。
昨年決定した通り、2014年は今の教会でプレイグループを続けていきます。では来年はどうするのか・・・また運営状況の報告とともにみなさんと決定したいと思います。その前に、今よりも安く借りれる場所の情報や資金集めの提案など、いろんな情報や提案がありましたらコーディネーターに教えて下さい。

さて、今回は粘土で遊びました。手作りの粘土は柔らかくてとっても気持ちいいです。
塩がたくさん入っていてカビず日持ちするのでお家でも作ってみてくださいね。

≪粘土の材料≫
・Plain Flour  2 cups
・Cream of tartar 4 tbs
・料理用油  2 tbs
・塩 1cup
・熱湯 2 cups
・着色料
Cream Of Tartarの容器に書いてあるのは、材料と水をソースパンに入れ混ぜながら加熱するやり方ですが、いつもプレイグループではボールに粉類を入れ熱湯を加えこねて作っています(やけど注意)。混ぜ合わせてからいくつかに分けてfood colourで着色します。割とたくさんできるので色んな色の粘土を作って遊びましょう。赤と青で紫ができるとか、黄色と青で緑、黄色と赤でオレンジ、など子供に教えるいい機会になると思います。

来週はクイーンズバースデーのためお休み。

再来週の16日はフリーマーケットを行います。出店者は$3、参加者は$1です。
出店の申し込みは必要ありませんので、10時にホールに集まって各自販売の準備をしてください。今までのフリーマーケットでは、おもちゃ、洋服、絵本、DVD、手作りお菓子、クラフト、などの出店がありました。どなたでも参加できますので、お友達も誘ってみてくださいね。
ホールの一角はいつも通りおもちゃを出しますので、いつも通りこどもたちは遊べます。

たくさんの参加をお待ちしています♪
[PR]
by jplaygroupeast | 2014-06-03 20:30 | プレイグループ | Comments(0)