毎週月曜日10時~12時(スクールホリデー、祝日除く)予約不要。場所Morialta Uniting Church, 26 Chapel St, Magill 連絡先jplaygroup.east@gmail.com


by jplaygroupeast

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月最後のプレイグループは、プレイルームで2つのクラフトをしました。

e0311840_1231727.jpg


みんな真剣に創作中。

描く絵はもちろんのこと、色の塗り方、ペンの持ち方、はさみの使い方など、
クラフトを一緒にすると子供の成長にいろいろと気づくことができますね。


e0311840_12354963.jpg


クラフトの後の読み聞かせ、歌、手遊びも、みんな楽しそうに参加してくれています。
みんなの反応がいいと、私たちもうれしくなります。


e0311840_12411050.jpg


月末の回には、いつもその月が誕生日のお子さんを、誕生日の歌とプレゼントでお祝いします。
11月生まれのお友達2人に、おめでとうを言いました。
女の子用と男の子用に2種類のプレゼントを用意しています。喜んでくれたかな?

来月は2回しかないので、2週目の8日が誕生会になります。
12月生まれのお子さんがいらっしゃる方、お忘れなく。


さて、今年のプレイグループも残すところあと2回です。
来週はプレイルームでクリスマスクラフトをします。

そして再来週、今年最後の8日は、プレイルームで持ち寄りパーティです。
手作りでも買ったものでも、大歓迎です。みんなで楽しいパーティにしましょう。
たくさんの参加をお待ちしています。
[PR]
by jplaygroupeast | 2014-11-25 13:07 | プレイグループ | Comments(0)
今週の「夏祭り」イベントは、おかげさまで大盛況でした。

このイベントは子供たちが日本文化を楽しんで経験できるようにと企画したもので、
同時にファンドレイズもかねたものでしたが、お手伝いしてくれた方々、集まってくださったみなさんのおかげで来年にもつながるイベントになったと思います。

e0311840_9154420.jpg
e0311840_9133578.jpg
e0311840_9131942.jpg
e0311840_9125956.jpg
e0311840_91242100.jpg
e0311840_9121659.jpg
e0311840_9114381.jpg
e0311840_9105951.jpg



初めての企画で至らない点もあったかと思いますが、今回のここがよかった、次回はこうしたほうがいいなどのご意見があったらぜひお聞かせください。

来週11月24日はプレイルームでモービルクラフトと11月の誕生会をします。
11月生まれのお子さんの参加をお待ちしています。


<お知らせ>
12月8日は今年最後のプレイグループです。
2014年の締めくくりにみんなで一品持ち寄りの忘年会パーティをしませんか。
その日はプレイルーム使用日ですが、外のスペースも使って夏祭りで好評だったバルーンアートやヨーヨー釣りなども実施したいと思います。(S子さん、A子さん、またよろしくお願いします!)
みなさん是非ご参加くださいね。


<お願い>
来年コーディネーターをしてくれる方を募集しています。
3人体制で行っているので、毎週来られそうにない、子供がまだ小さいという方でも
それぞれ役割分担ができるかと思いますので、興味のある方はお気軽にお声をおかけください。
仲間が増えて、楽しいですよ。
[PR]
by jplaygroupeast | 2014-11-18 10:04 | プレイグループ | Comments(0)
今週は、おりがみでお花を作りました。

みんなまだ自分で折り紙ができなくても、のりで貼ったり、絵を描いたり、
お母さんと一緒に楽しそうに作品を作っていました。

e0311840_10223894.jpg


さてお知らせしていたとおり、来週は「お祭り」のイベントを開催したいと思います。
お祭りの雰囲気を出すために、お子さんの浴衣や甚平を持っている方は着せてあげてください。
よかったら、お母さん方もぜひ着てきてください。

まだ一度も参加していない方でも大歓迎です。
みなさん周りに声をかけてみてくださいね。

では来週もたくさんの参加をお待ちしています。
[PR]
by jplaygroupeast | 2014-11-11 10:35 | プレイグループ | Comments(0)
おかげさまで今回もにぎやかなフリーマーケットになりました。
子供服やおもちゃに加えて、カーシートやベビーカーなどの大きな物からおいしい自家製ケーキやキムチまで
いろいろなものが出品されていました。参加してくださった方どうもありがとうございました。
次回は6月の予定です。またぜひ参加してくださいね。

写真をとりわすれてしまったので、どんな様子だったか知りたい方のために前回の写真をアップします。

e0311840_735957.jpg



来週はプレイルームで春の陽気にあわせて、おりがみのお花作りです。


そして再来週11月17日はホールでお祭りを行う予定です。
遊び : ヨーヨー釣り、輪投げ、玉入れ
食べ物 : じゃがバター、お好み焼き、かき氷、わたあめ
その他 : バルーンアート

子供たちに楽しい日本のお祭りを体験してもらえればと思っています。
お楽しみに!
[PR]
by jplaygroupeast | 2014-11-05 07:39 | プレイグループ | Comments(0)